個人面接質問_過去問
(1)教員を希望する理由
(2)初任者研修とはどういうことをするのですか。
(3)義務教育が無償だとあることは、どこに示されていますか。
(4)教室で児童生徒の席を決めるのに配慮することを説明してください。
(5)教育職員免許法には何が書かれていますか。
(6)教育公務員法には、教員についてどのようなことが求めていますか。また何条に書かれていますか。
(7)学校教育法11条、26条で懲戒について規定しています。児童生徒の出席停止は懲戒ですか。はい、いいえの理由を説明してください。
(8)学校評価を行う目的は何ですか。
回答のヒント
(2)教育公務員特例法第23条に「〜採用から1年間の教諭の職務の遂行に事項に関する実践的な研修を研修を実施〜」と明記。
(3)憲法第26条の2。「義務教育はこれを無償とする」/義務教育諸学校の教科用図書の無償措置に関する法律。「国が設置者に無償給付」
(4)年度当初は名簿順で氏名を早く覚える。男女のバランス。背の高さや視力などを配慮。適時に席替え。
(5)更新制の導入。免許状の有効期間を10年とし、申請によって更新講習を修了する。
(6)教育基本法第9条に自己の崇高な使命を深く自覚し、絶えず研究と修養に励み、その職責の遂行に努めなければならない。
(7)いいえ。懲戒ではなく学校の秩序を維持し、他の児童生徒が義務教育を受ける権利を保障すると言った側面から「出席停止」の措置を講ずることができる。法35条
(8)学校経営の取り組みを評価することで学校としての組織的・継続的な改善を図る。また学校の設置者が改善措置を講じて一定水準の教育の質を保障し向上を図る。
講座開講のご連絡
6月から8月10日までの期間、
外部生を対象に
「論文・面接の”2週間集中レッスン”」を開講します。
料金は¥19,800(税別)
2週間のみ論文添削・面接返答集及び面接練習をオンライン(スマホでの受講可能)にて行います。
こんな方がにオススメです
・受験地別の論文、面接の直前対策を0からお願いしたい!
・自己流は辞めて合格率80%の合格水準論文・面接指導を受けたい!
・兎に角、合格したい!間に合わせたい!!
・短期の2週間で仕上げたい!
・1次合格後にある論文と個別面談を万全で望みたい!
・元校長先生の添削指導を受けたい! etc
指導詳細
(1)個人オンラインセッション4回(1回50分)
(2)元校長先生による個人面接練習4回(1回30分)
(3)面接・論文に向けた動画コンテンツの提供。
※指導教材(合格水準論文付き)
申し込みは以下から
(※クレジットカード決済可能です)
+++++++++++++++++++++
LINE@で「今日の教職教養」を問題形式で配信しています!
□問題配信_8時
□解答配信_15時
↓ ↓ ↓
********************************
教採スクールでは例年合格率80%の実績を残しています。
合格メソッドの一つがWEB講座と併用して
教員採用試験のプロである学習coachが
受講生の日々の学習管理と論文面接添削を
オンラインにて個別指導をしているからです。
指導形態の詳細は
ココをクリックしてご覧になり、
不明点は下記にお問い合わせ下さい。
教採スクール(運営会社_株式会社Educe Japan)
電 話 018-827-7047
メール info@kyosai-school.com
********************************