個人面接質問_過去問より

□理想の教師。なぜか。具体的なエピソード。
□児童が教師に求めること。
□理想の教師を10点とすると、今のあなたは何点か。
□通常の学校に発達障害の児童がいるがどう思うか。
□障害があることを認めずに、通常の学校に通うと言い張る保護者にどう対応するか。
□モンスターペアレントの対処法。
□キャリア教育とは。
□食育とは何か。

教採スクール本科生の回答

理想の教師は、児童をよく理解し、自らも学び続け、児童との間に温かい関係を築く教師です。
理由は、指導教官のような教員を目指しているからです。指導教官の学級には、支援を要する児童がいました。指導教官は、常に一人一人に温かい支援を続けながらも、支援を要する児童が安心して過ごせるように教室環境に努めておられました。私も児童から学ぶ教師を目指します。

+++++++++++++++++++++

児童が教師の求めることは2つ考えます。1つ目は、児童自身の良いところも課題も受け止めることです。2つ目は、分かりやすく教え、力を伸ばしてくれることです。

+++++++++++++++++++++

今の私は、5点と考えます。日々研究と修養に務め、教師としての力量を身に付けていきます。

+++++++++++++++++++++

国際社会では、共生の心を育てるために支援籍交流など、すべての児童が同じ場で学ぶことができる環境を整備することが求められると考えます。

+++++++++++++++++++++

保護者からの要望があった場合は、まず、学年主任、養護教諭、管理職に報告し、保護者の意見を傾聴する機会をもちます。そして、保護者の思いを受け止めたうえで、管理職や養護も同席のもと、学校でできることと、できないことについて共通理解をもちます。そして、今後の支援策を組織で考えていく旨を伝え、理解を求めます。

+++++++++++++++++++++

対応の難しい保護者に対しては、傾聴の姿勢をもつと共に、主訴をつかみます。そして、一緒に子供を育てていく姿勢を示し、児童の指導に対する共通理解をもつとともに、組織で対応します。

++++++++++++++

キャリア教育とは、社会的・職業的自立に向けて必要となる能力や態度を育むことを通して、キャリア発達を促す教育のことです。

++++++++++++++

食育とは、食を通じた体験的な活動を通して、望ましい食習慣や食に関する正しい知識を身に付けることができるように指導することです。

+++++++++++++++++++++++++++++++

LINE@で「今日の教職教養」を問題形式で配信しています!
□問題配信_8時
□解答配信_15時

↓ ↓ ↓

********************************

教採スクールでは例年合格率80%の実績を残しています。

合格メソッドの一つがWEB講座と併用して
教員採用試験のプロである学習coachが
受講生の日々の学習管理と論文面接添削を
オンラインにて個別指導をしているからです。

指導形態の詳細は
ココをクリックしてご覧になり、
不明点は下記にお問い合わせ下さい。

教採スクール(運営会社_株式会社Educe Japan)
電  話 018-827-7047
メール info@kyosai-school.com

********************************